『 きみの名は  ― (3) ― 』

 

 

 

 

 

 

  とたとたとた〜〜〜〜〜 

 

「 タクヤお兄さ〜〜〜ん !! 

「 ・・・ え ・・・ あ。 」

甲高い声と賑やかな足音で タクヤは < 外国の海岸 > から帰還した。

 

   あ ・・・ こ ここ・・・?

   ! いっけね〜〜〜 フランちにお邪魔してるんだっけ・・・

 

「 おや ・・・ 宿題は終わったようじゃな。 」

「 え・・・あ そ そうですね 」

タクヤは慌てて相槌をうつ。

「 ほっほ ・・・ 疲れたでしょう? ウチの前の坂は・・・ 

老博士は少々ぼ〜〜っとしていた ( 妄想に浸っていた! ) 青年に暖かい眼差しを

向けてくれる。

「 あ いや そんな 」

「 チビ達はへっちゃらですけどな。 ワシもなあ〜 あの坂を上れなくなったら

 オシマイかな〜 と思っとりますよ。 」

「 え 先生はスゴイです! あの ・・・ 怪我の後遺症で悩んでいる仲間、

 多いんです。  あの〜〜 開業とかなさらないのですか? 」

「 ははは このトシではねえ 〜〜〜  ま 技術提供させてもらっていますよ。 」

「 コーヒー、淹れましたよ〜〜〜 」

この家の若主人が 少々危なっかしい手つきでトレイを運んできた。

「 あ ありがとうございます。 」

タクヤはさっと立って受けとろうとしが 若主人は巧にかわしごく自然な風に

テーブルに置いた。

「 先生はほっんとうにすごい名医ですよ! 

「 いやいや 君の若いチカラに勝るものはありませんな。 

「 博士は形成外科などに 義手、義足の開発に協力しているんですよ。 」

「 ぎしゅ? 」

「 はい。 事故や病気で手や脚を失ったり機能を喪失してしまった人に

 補助となる人工のモノを作成するのです。 」

「 あ ・・・・ あ〜〜 パラリンピックの選手とかの・・ 

「 あ〜 あれは特殊ですなあ〜 ワシが協力しているのは ごく普通の人々用です。

 ごく普通に歩き 当たり前にモノを持つ その手足ですよ。 」

「 すご ・・・ い 」

「 ははは まだまだですなあ〜 どんなにワシらが工夫しても 

やはり 生身の ・・・ いや 人間の本来の肢体に敵うものはありません。 

「 へえ・・・ そうなんですか?? 人工手足ってすげ〜強そうですけど 」

「 なによりも強いのは 君らがもって生まれた身体ですな。 」

「 ふうん・・・ あ す すいません、なんかちょっと感動です〜〜  

「 大切にしなさい、とびきり健やかで鍛えた君の身体を ね 」

「 はい。 」

 

  バタン。 とうとう待ちきれない双子たちが リビングに飛び込んできた。

 

「 タクヤお兄さ〜〜〜ん !! 海 いこ! 」

「 お兄さ〜〜ん うみ〜〜〜 」

「 あは 二人とも宿題は終わったのかな〜 

「「 おわったあ〜〜 」」

「 すいません、よかったらちょっと付き合ってやってくれませんか?

 下の海岸まですぐです。 チビ達 君がくるのをとって〜も楽しみにしていたんで 」

「 あ 俺でよかったら 」

「 ありがとう。 ご案内しますよ 」

「 ありがとう タクヤ。 ごめんなさいね〜〜 」

「 いや 俺 海とか久しぶりだから・・・ 楽しみだな 

「 タクヤお兄さ〜〜ん いこ〜〜〜  」

すぴかが飛んできて タクヤの腕を引く。

「 僕も 僕も〜〜 お兄さんと〜〜 」

反対の腕に すばるがくっついた。

「 ほらほら 二人とも? ゆっくりタクヤ君を案内してあげなさい。

 すぴか、近道しない。 すばる〜〜 ぶら下がらない! 」

「 はぁ〜〜い タクヤお兄さん、ホントはね〜〜 ざざざ〜〜って横っちょから

 草のあいだからだとはやいんだけどぉ〜〜  」

「 ぶっぶ〜〜 ちゃんとふつ〜の道 いくんだよ〜 」

「 わかってるも〜〜ん こっちよ〜 

「 あ は それじゃ・・・ちょっと 」

「 あ タクヤ、ちゃんとコート、着ていってね。 海岸は寒いわ。 」

「 サンキュ。 さあ〜〜 行こうか〜〜 すぴかちゃん すばるくん 」

「 わあい〜〜  お父さんも〜〜 はやく はやくぅ〜〜 」

子供たちに両側からくっつかれ タクヤはギルモア邸のすぐ下の海岸に降りていった。

 

 

   ザザザ −−−−− ・・・・・   

 

明るい二月の光に 波が陽気に踊っている。

「 うわ ・・・ あっかるいなあ〜〜 」

「 え〜〜 海ってこんなカンジよ〜〜 タクヤお兄さん 

「 そうなんだ?  海に来るのって久しぶりなんだよ、すぴかちゃん。 

「 お兄さんち、海からとおいの? 」

「 あ〜 そうだね〜 プールとかで泳ぐことはあるけどね  」

「 ふ〜ん つまんないね 」

「 そうだねえ ・・・ ちょっと海に入ってみようか? 」

「「 だめ。  」」

子供たちは声を揃え真剣に否定した。

「 なつ で みずぎ で お父さんかお母さんが泳いでいい っていう時だけ! 

「 こどもだけで なみのとこにいったらぜったいにだめ なんだ お兄さん 」

「 あ そうだね〜〜 」

 

    う〜〜ん さすがフラン 〜〜

    しっかりシツケてあるんだなあ ・・・

 

「 海に遊びにきてもいいけど、ぬれてないとこだけ。 」

「 そうだね うん。 」

「 あ お父さん〜〜〜 

子供たちの父親が 大きな箱を抱えてやってきた。

「 ほら〜〜 すぴか お茶だよ すばるは ホット・ジュース 

 山内クン、 熱いコーヒー どうですか 」

彼は保温箱から次々と温かい飲み物を出してきた。

「 あ すいません ・・・ ふう〜〜 結構冷えるから ウマい〜〜 

「 でしょう? まだこの季節は寒いですよ。 」

「 アタシ〜〜〜 おしろ つくる〜 」

「 僕 とんねる〜〜 」

子供たちは 砂遊びを始めた。

「 なんだ〜〜 お前たち  山内君を案内するんじゃないのかい 」

「 あ いいです、俺 ここで海眺めてすご・・・気分いいです 」

「 ヒトがいないのが取り柄・・・の田舎ですけどね 

 景色と空気は自慢できます。 」

 

  ・・・・  ジョーとタクヤは なんとなく黙って海と子供たちを眺めている。

 

「 ・・・ あ  あの ・・・ ?  

タクヤはしばらく躊躇ってから 口を開いた。

「 あ〜〜 その〜〜 フランソワーズ ・・さんとは海で出会った、って。 

 ギルモア先生が ・・・  そうなんですか? 」

「 え?   ああ うん。 ぼく達は 海辺で出会ったんだ。 ここじゃないけど ・・・

 彼女の家族? 両親はもう亡くなっていたし お兄さんが一人いる。 」

「 そ そうなんですか パリでのこととか バレエ学校時代のこととか・・・

 ご存知ないんですか? 」

シツレイかな〜 と思いつつも タクヤは尋ねることがやめられない。

ジョーは 別に気分を害した風でもなく 淡々と返事をする。 

「 ぼくは ― 出会うまでのカノジョのことはほとんど知らないよ。

 べつに 知りたいと思わない。 」

「 あ   はあ 」

「 問題は ずっと一緒に歩いてゆくこれからのことだろ? 」

「 あ ― そ そうです よね 」

「 それまでが誰であろうと ― ぼくにとって大切なのは フランソワーズ自身 だ。」

「 ― そうです よね  

 

   ! ちっくしょ〜〜〜〜〜〜 ・・・・ 

   カッコイイぜ〜〜〜〜 この旦那〜〜

 

   う〜〜〜 かなわねぇなあ 〜〜・・・ 

 

「 ようし・・・ すばるクン すぴかちゃん! お城、作ろうぜ〜〜 」

タクヤは袖をまくり上げ 砂浜の子供たちの脇に座り込んだ。

「「 きゃい〜〜〜〜〜〜♪♪ 」」

甲高い歓声が 海の上に舞い上がった。

 

   ― フラン。 俺 チビ達の相手してるから。

   ゆっくりあの記事 読みなよな ・・・

 

タクヤはちら・・・っと崖の上を見上げてから 泥んこ遊びに参入していった。

 

 

「 あの さ。 これ ― 彼の記事、 載ってるから。 」

子供たちと外に出る前、タクヤは一冊の古雑誌をフランソワーズに渡した。

「 ? これ・・・ ダンス・マガジン? あら・・・ずいぶん昔の? 」

「 あ〜 うん。 スタジオの <物置> から借りてきた。 

「 うふ ライブラリー でしょ?  マダムに叱られるわよ〜 」

「 ちゃんと 借ります届け 出してきたよ。 」

「 ・・・ !  これ W・・・ さん の記事 ・・・? 

「 10年も前のだけど。  な。 いつか ― 一緒に踊りたいんだ。 」

「 ・・・・・ 」

「「 タクヤ お兄さ〜〜〜〜ん  はやくぅ〜〜〜〜〜〜 」」

玄関で子供たちがじれじれしている。

「 いま ゆくよ〜〜  じゃ これ。  な? 」

「 ・・・ メルシ ・・・ タクヤ ・・・ 」

フランソワーズは俯いて 古雑誌を受け取った。

 

 

 

  きゃ〜〜い〜〜〜 とんねるぅ〜〜〜

  

  しゅっしゅっ ぽっぽ〜〜〜 とおります〜〜〜

 

  うわっ くずれるぅ〜〜 うわっち!

 

 

風にのって楽しそうな声が リビングの窓からも入ってくる。

「 ・・・ ミシェル ・・・ ! 」

フランソワーズは そうっと そうっと 手にした古雑誌を捲り始めた。

忘れるはずなどない顔が 目に入った。

「 ああ ・・・ ああ アナタは夢を叶えたのね ・・・ ! 」 

 

   ・・・ ねえ ミシェル ・・・ あなた ・・・

 

   あなたの作品 踊って いい?   踊りたいの ― あなたと !

 

碧い瞳は いつしか海と空の彼方へと向けられるのだった。

 

「 ・・・ ああ 聞こえる ・・・ ああ見えるわ ・・・ 」

海の彼方に視線を飛ばしつつもいつしか耳に入るのは ―    靴音

 ―  稽古場の床に響くポアントの音 そして   床を蹴るシューズの音。

いつしか 感じ始めたのは ― あの匂い。

 ― 古い稽古場の艶のでた木の床と 浸み付いた皆の汗と涙のにおい。

 

 

ザワザワ 〜〜〜  カンカンッ!!  あ〜〜 もうダメかも〜〜

  ちょっと! 音、出さないでよ〜  そっちこそ!  うるせ〜ぞ!

 

自習時間、 稽古場はとても < 賑やか > なのだ。

「 え〜〜 だってダンサーになるのを目指しているでしょう? 」

フランソワーズは 思わず声を上げてしまった。

「 そりゃそうだけど。 ぼくの最終目標は 振付師 さ。 」

「 最終目標 ねえ ・・? 」

卒業コンサートを控え慌ただしい季節、稽古場には緊張した雰囲気でいっぱいだ。

最上級生たちは 彼らの将来のために真剣勝負を控えている。

そんな中なので 彼女の声に気を留めた仲間はいなかった。

「 でも 勿論、プロのダンサーを目指すのでしょう? 」

「 ああ 今は ね。 けど いつか ― 僕の作品を降り付ける。 」

「 ふうん ・・・ ミシェルってすごいのねえ 」

「 どうなるかわかんないけど さ。 それで頼みたいことがあって 」

「 え … わたしに? 」

「 ウン。 君も忙しいと思うんだけど  」

「 わたしは まだ卒業じゃないからどうにでもなるわ。 」

「 ありがとう!  」

「 それで ・・・ ? 」

「 ウン ・・・ ずっと考えていた振りがあって。 踊って欲しいんだ。 」

「 え  わたし に? 」

「 ウン ・・・ 

「 わたしなんかでいいの? もっと上手なヒト・・・ マリアンヌとか

 ソランジュとか ? 」

「 いや 彼女たちじゃダメだ。 僕のミュゼは ― フランソワーズ、君なんだ。」

「 ・・・ ミシェル ・・・! 」

ざわざわした稽古場の隅で 二人はじっと見つめ合った。

 

 ― 恋 ではなかった、 と思う。

踊ることへの愛、二人の想いの真ん中にはバレエがあった。

 

空き時間をひろって 二人は作品作りに取り組み始めた。

「 そこ ・・・ もっと引っ張って・・・ そう〜〜 そんなカンジ・・・ 

アラベスク、バランス〜〜 を音いっぱいに続ける。

「 ・・・ ふぅ〜〜 ・・・ これで ? 」

「 そうそう いいカンジ〜〜 」

振り付ける方も 踊る方も 夢中だった。

「 いい振り ね。 わたし 好きだわ〜〜 

「 嬉しいなあ 〜〜 ありがとう! 」

「 ふふふ・・ ね? テーマは 愛 ? 」

「 え ・・・ なんていうか ・・・ 想い人 かな。 」

「 ステキ!  ねえ 誰のこと? 」

「 え ・・・? 」

「 こんな風に想われている方ってシアワセねえ〜〜 」

「 ・・・ いや その 」

「 ね? この作品、どこかで踊ってみたいわ! 」

「 自主公演とかできればいいな。 」

「 そうねえ わたし達はまだ学生だし・・・ なにかいい方法ないかなあ・・・ 

 ちょっと兄に聞いてみるわ 」

「 お兄さん 詳しいのかい 」

「 わかんないけど・・・ 明日、帰ってくるから。 

「 そうなんだ?  じゃ 頼めるかい。 」

「 おっけ〜。 あ  明日はね〜 早起きしなくちゃいけないのよ 」

「 ?   なんで?  」

  兄が帰ってくるでしょ、 駅まで迎えに行くの。 それじゃ また明日ね〜 」

「 ウン お兄さんによろしく〜〜 」

「 ええ じゃ また明日ね〜〜 」

ひらひら手を振り。    輝く笑顔を残し  ― 彼女は 行った。

 

          何処へ?  

 

   No one knows where    …    どこへいったか だれもしらない   

 

 

 

 

「 ご馳走さまでした〜〜 すいません 遅くまで 〜〜 

「 ううん 引き留めたのはわたしですもの。 タクヤ、本当にありがとう!

 子供たち 大喜びだったわね 」

「 あは 俺も楽しかったです。 ギルモア先生、本当にお世話になりました。

 島村さん、お休みの日にお邪魔してすいませんでした。 」

タクヤは玄関で ぺこり、とアタマを下げ挨拶をした。  

その日  < おねがい〜〜〜 > とせがまれ、晩御飯までご馳走になった。

「 それじゃ 駅まで送るよ。 」

「 あ いいです、俺 バスで帰りますから 

「 いやあ〜 休日だとね、一時間に一本しかないんだ。 」

「 え  あ ・・・ それじゃお願いします。 」

「 チビたちの相手して疲れただろう ありがとう。 」

「 いえ ・・・ 」

たくさんの笑い声と楽しくてオイシイ時間を過ごし 山内タクヤは家路についた。

 

 

  ―  ふう ・・・  ああ いい日曜だったわ・・・

 

フランソワーズはリビングから空を眺めた。

藍色がだんだんと濃くなってゆく。  海の向こうからゆっくり月が上ってきた。

 「 ・・・ あら お月さま ・・・ 空が透けて見えそう 」

薄い月は それでもほんのりと光を散らばせる。

 

   きらり きら  きら ・・・  水面に光がゆれている。

 

「 お疲れですか オクサン  

ふわり、と後ろから長くしなやかな腕が絡みついてきた。

風呂上がりの石鹸の香が フランソワーズを取り巻く。

「 ・・・ うふふ ・・・そうね、笑いすぎたかしら。 笑い疲れかな 

「 あは そうかもな 

「 美味しいお芋の食べ過ぎかも ・・・ 

「 あ〜 確かに。 アレは本当にウマかったな〜〜  

こそ・・・ まだ湿っている茶色の髪が彼女の項に振れる。

「 きゃ ・・・ くすぐったいってば ・・・ 」

「 アイツ ・・・ しゃくだけど なかなかなヤツだな 」

「 タクヤのこと? 」

「 そうさ。 ・・・ ちゃんと礼にくるってなかなかさ 」

「 そうねえ  彼 やさしいのよ 子供達の相手してくれて ・・・ 」

「 ふん ・・・ チビ達とたいして変わらないだろ〜〜 

「 まあ 〜〜 うふふ・・・そんなトコもあるわね 」

「 だろ? アイツはまだガキんちょ さ。 」

「 もう・・・ ジョーってば 」

「  ―  きみ きみさ。 

「 ??? なあに 突然・・・ 」

「 いや ・・・ きみはいつだって どこにいても。 そうさ 舞台で踊っていて・・・

 白鳥や童話のお姫さまになっていても ― きみは きみだ。 」

「 ?? 当たり前でしょう? 」

「 うん そうなんだけど。 ちょっとさ〜〜 確かめて見たくなる時もあるんだ。 」

「 ふふふ ・・・ 可笑しなジョー・・・

 今日は本当にありがとう。 タクヤ、とても喜んでいたわ。 」

「 ふふん。  ま な。 アイツなら ― きみのパートナーを任せられる かな。 」

「 ま〜あ ・・・ でもね 今のうちだけよ。 」

「 どういうことかい? 

「 だって・・・ 彼はどんどん上手になってゆくもの。 いずれ・・・世界に出て

 世界中の有名な舞姫たちが彼と踊りたがるようになるわ 」

「 でも ヤツはきみのパートナーだろ? 」

「 今は ね。 わたしはもう時代遅れのオバサンだもの。 」

「 ! そんなこと ! 」

「 いいのよ ジョー。  どんなに足掻いても ホンモノの天才、 生身のダンサーには

 敵わないの。 ツクリモノは所詮、限界があるわ。 」

「 ・・・・・・・ 」

「 でもね だからって諦めているわけじゃないの。 わたし、わたしのベストまで

 やってみたい。 」

「 うん!  頑張れよ〜〜  やっぱり きみは きみ さ。 」

「 ??? 」

「 ふふふ ・・・ アイシテル ってことさ、ぼくのオクサン♪ 」

  ちゅ。  ジョーは真珠色の肌に顔を埋めた。

「 ・・・ んん 〜〜〜 もう ・・・ ・・・・ 」

  冴え冴えとした月だけが 二人の愛の臥所を照らしていた。

 

    

 

「 え マジ、付き合ってくれるのか?? 」

タクヤは目を丸くしている。

「 ええ。 わたしも踊りたいの。 この方の他の作品もずっと興味があったのよ。 」

フランソワーズも真剣な顔で応えた。

タクヤが岬の家を訪ねてきた数日後 ― 自習用のスタジオで彼女が言ったのだ。

「 うわ〜〜お♪ いいねえ〜〜 俺さ、もうめちゃくちゃ踊ってみたくて・・・

 ネットとかで検索しても映像で残っているのって少ないんだよね。 」

「 この前の・・・記事の作品って ・・・ あの ・・・ 」

「 『 想い人 』 だろ? 

「 え ええ ・・ あれはソロ作品でしょ 」

「 ああ。 そうだね 」

「 だから 同じモチーフで パ・ド・ドゥ 作ってみない? 」

「 うお〜〜〜 それってすげ〜〜よな〜〜〜 あ でも いいのかな ・・・ 」

「 オマージュという形ならいいんだと思うの。 」

「 そうだよね!  うわ〜〜〜〜 やろうぜ!  で 音はどうする? 」

「 そうねえ ・・・ 」

たちまち計画は成立し 二人は創作を励むことになった。

レッスンの後、 リハーサルの合い間 ・・・ 空いているスタジオを借りて

タクヤとフランソワーズは 『 想い人 』 のパ・ド・ドウを作ってゆく。

「 あったんだ〜〜 これ! すっげ〜古いDVDがあった! 」

ある日、タクヤは得々として一枚のDVDを見せた。

「 え・・・  『 想い人 』 の? ソロの部分、踊った人がいたのね 」

「 ウン、 でもな〜 随分昔でビデオだったんだ。 そこからDVDに移したんだけど 」

「 ・・・ 誰が 踊っているの? 」

「 オペラ座のダンサーだけど 有名なヒトじゃないらしい。

 でもともかく 参考になる。 」

「 ええ そうね! 

古い時代の映像は 不鮮明だったけれど ― 振付者の思いは十分に感じられた。

「 このソロに ・・・ 応えるパ・ド・ドゥ、作りたいな 」

「 タクヤ・・・! わたし も わたしも よ 」

「 お〜〜し。 そんじゃ始めっから練り直そうぜ。 」

「 そうね! ね ・・・ ソロの部分、踊ってみるわ。 

「 おう、頼む。 」

雑音の多いDVDからの音をながし、 フランソワーズは踊りはじめた。

「 ・・・ これ は ・・・ ! 」

「 ? なに ・・・ タクヤ? 」

「 いや  続けて 

彼女は 踊る。 遠い 遠い 時間 ( とき )を隔ててしまったヒトへ・・・

 

        ミシェル   わたしは  ここ  

 

そんな叫びが 彼女の踊りの全てから聞こえてくる。

 

    そうだ そうなんだ。 これは想い出の中の女性( ひと )との踊りなんだ !

 

「 ここで こんな風に登場して さ 」

タクヤはごく自然に彼女の踊りに加わってゆく。

「 ・・・ ね 次 ・・・ リフトして。 〜〜 そう〜〜 ! 

「 お いいねえ〜 そのまま〜〜 アチチュードできめて うん。 」

「 こう? 」

「 そうそう ・・・ 」

「 あ トゥ−ル・ザンレール 入る?  あ いいわねえ〜 」

「 〜〜〜 想い人 へ ・・・! 」

 

  ああ やっぱり。 

  フラン  君が 彼の 想い人 なんだな ・・・

 

タクヤは 振付家の心の叫びを 踊りつつ感じていた。

 

  ・・ なあ これが理解できるのはこの俺様 だけ なんだぜ?

  フラン、君はいったい 誰なんだ?    いや そんなことはどうだっていい

 

  君は 僕のミュゼ  ―  そうさ!  君は 俺にとって最高のダンサー、

  最高のパートナーさ! 

  俺はたぶん生涯  君以上のパートナーには 巡り会わないだろう 

 

     フラン  ―  魅惑のひと   俺の生涯の最高の パートナー 

 

    

二人の創作は スクール・パフォーマンス で発表のチャンスを得た。

  忘れ得ぬひと 』  というタイトルの小作品として二人は踊った。

客席で ジョーは博士と一緒に観ていた。

「 ・・・ なにか しみじみと心にくる踊りだのう 」

博士はしきりとハンカチで目頭を押さえている。

「 ・・・ ええ ・・・ フラン ・・・ 嬉しそうだ ・・・ 」

ジョーは静かに愛する人を見守る。

 

  フラン。 きみのひとみは誰を見ているのかい  

 

  ああ そんなことはどうだっていいさ。

  きみ は誰でもない、 ぼくの唯一無二な永遠の恋人     

  フラン  いや  君の名はなんだって構わない

  フラン  きみは きみだ。   ぼくの唯一人の愛する人 さ。

 

 

        きみの名は  ―  想い人 

 

 

 

***************************    Fin.    ****************************

 

Last updated : 03,01,2016.              back     /     index

 

 

***********   ひと言  ************

生身の身体の強さって スゴイと思います。

ミュゼ とは ミューズ、美と芸術の女神サマです☆